和菓子の料理教室

Evernote Camera Roll 20141103 072540.4

和菓子を作ってみないかと、美術家の谷さんから連絡がありました。

ワクワクは、突然に始まります。

雑多な仕事を片付けてしまいましょう。

苔生す露地を掃き清め、小間の茶室を拭きあげました。

たのしい薬膳料理教室が再開です。

Evernote Camera Roll 20141103 072539.1

きれいに剥いて無添加シロップに漬け込んだ栗。

Evernote Camera Roll 20141103 072539.2

蒸して裏ごししたさつま芋。

Evernote Camera Roll 20141103 072540.5

黒文字まで手作りで、こども料理教室にしては本格的。

やさしい甘さの茶巾絞り、大人の栗きんとん、手作り和菓子が出来上がりました。

柄杓(ひしゃく)の扱い方も、上手になっていきます。

Evernote Camera Roll 20141103 072540.3

蹲(つくば)うことの意味を、しっとり教えていただきました。

Evernote Camera Roll 20141103 072540.6

脚下照顧(きゃっかしょうこ)、躙(にじ)る行為の美しさ。

Evernote Camera Roll 20141103 072540.1

生楽庵のお床拝見。

Evernote Camera Roll 20141103 072540.2

武家茶道、薮の内流のお点前。

千家のそれとは、大きく違います。

Evernote Camera Roll 20141103 072541.1

水滴の落ちる音に集中する瞬間。

Evernote Camera Roll 20141103 072541

みんな新しい生き方を探しています。

Evernote Camera Roll 20141103 072540

お道具の扱い方を興味深くみて、その意味を聴く子どもたち。

ものを見る眼差しの養い方を学ぶ時間。

自然の恵みに感謝して、有り難い一服をいただきます。

みんなの笑顔が輝いていました。

水面に映る僕の顔も、少年の笑顔でした。

PAGETOP