ここまでの9年を振り返る①

9月は、株式会社末田薬局第9期の決算月でした。10年目、節目の年が走り出しています。

ポリファーマシー問題、施設の薬剤管理問題、これらに本気で取り組もうと志高くはじめた会社でした。

小児顧客獲得のためガチャポンを用意したり、在宅一人暮らしの情報を仕入れてカレンダー管理始めたり、介護施設を夜な夜なめぐって処方薬のカセット管理法を考えたり、創業期の僕は死にもの狂いで売り上げアップに奔走していました。

創業期を支えてくださったスタッフはもう一人も在職していません。同時に降りかかる無理難題に対し、必死で対応してくれていたスタッフ。それなのに、今から思い返せば、怒鳴りつけ、罵倒し、人格否定のような言葉をかけてしまっていました。もちろん許されることではありません。とにかく必死で会社を離陸させ、遠くまで飛んでいける場所まで引き上げることだけを考えている、そんな日々だったように思います。

info-1

創業2年目に父がリンパ腫で他界、僕の不祥事で在籍するスタッフはゼロになります。オーナー薬剤師一人でやっていける仕事の量ではなく、寝ずに働く日が何日か続くといった具合でした。

この続きはまた明日。

PAGETOP